カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



Di2を充電する

Di2のスイッチ、どれでもいいので、長押しするとジャンクションAのLEDが点灯したり点滅したりで充電状況を知らせてくれるって話は納車時に聞きました。そのジャンクションA、ステム下にあるので、走行中は、確認できないわけです。

走行中の充電切れ?、そりゃ困るってことで、納車から1か月以上たちましたし、そろそろ一度確認しておきましょうかね。

LEDの表示は、次のようになってるらしく。
100%:緑点灯。
 50%:緑点滅。
 25%:赤点灯。
  0%:赤点滅。

実際に、スイッチ長押しすると緑点滅。50%。まだ大丈夫と思うものの、ついでということで初めての充電やっちゃいますか。

といっても、簡単。

ジャンクションAのコネクタに充電器を差し込み、PCにUSB接続。

P1010576_convert_20140525160332.jpg

P1010580_convert_20140525160424.jpg

すると、チャージングランプ点灯。
P1010578_convert_20140525160504.jpg

簡単だね!と思ってると、ランプ点灯するけど、すぐ消えちゃいます。あれれ。

ググってみると、シマノの充電器、SM-BCR2って入力として5Vで1Aの電力を必要とするんですね。よく見ると充電器にも書いてある。何も考えずにUSB2.0のポートにつないだので、出力は5Vで500mA。電力が足りてなかったってわけですね。

PC背面、USB3.0のポートに繋ぎなおして、無事充電終了。マニュアルよく読めって話ですね。やってみないとわからないこともある初めての充電でした。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちょっとしたドレスアップを施す

3連休の中日である今日は、順調に雨天となっております。こんな日は、無理して走りに行くよりもメンテメンテ。

さかのぼること9月の中旬、諸般の事情により、SPD-SLにペダルを交換していたのですが、ある程度使ってみて、やっぱタイム。

本日、ペダルの再交換と相成りました。タイムに慣れるとやっぱりSPD-SLは、外すにしてもはめるにしても固い。タイムとシマノしか使ってませんが、完全に自分の中では、タイム>シマノです。

そうなると問題は見た目。やっぱりペダルの赤が浮く。
P1010130_convert_20131103144229.jpg

だったら、赤のパーツを増やしてしまえ。
P1010131_convert_20131103144300.jpg

P1010132_convert_20131103144326.jpg

P1010133_convert_20131103144351.jpg

ってことで、ワイヤーエンドキャップでドレスアップ。機能にはまったく関係ないうえに、あまり見た目も変わりませんが、10個セットで90円ですので、自己満足ということで(^^;

こうなるとやはりスピ・・・とフツフツと物欲が頭をもたげてくるのですが、ガマンガマン。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バーテープを巻きなおす

先日、ワイヤー交換した際に、バーテープも交換していました。その時に選んだバーテープは、BBBのレースリボン。今までは、薄手のバーテープ一択でしたが、合成コルク素材で衝撃吸収ということで、一度厚手のものを試してみようと選んだものでした。お値段もお手頃でしたし。

そのバーテープ、巻いている途中から、やばいわコレ、と感じてました。まったく好みの問題だと思いますが、分厚すぎて、ハンドルがなんて太く感じるのか。これはあかんかもと思いつつ、巻きました。

続きを読む

ワイヤーを交換する

はじめてのメンテ、第2弾は、ワイヤー交換。シフトワイヤー、ブレーキワイヤーとも交換してみます。

それにしてもワイヤー交換って敷居が高い。ショップにまかせるべきか、自分でやってみるべきか相当悩みました。なんせ自他(主にヨメ)ともに認める不器用っぷり。ま、破壊しない限り、どうしようもなくなったら、ショップに持っていけばいいかぁ、ぐらいの感じでとにかくやってみよう。何とかなるでしょ、多分・・・

続きを読む

ブレーキシューを取り替える

めっきり春めいてまいりました。ほんの1週間、2週間前には、吹雪の中を走っていたというのに、もう長袖ジャージだけで十分走れそう!?この気温、すこしでいいので、この前のブルベの時にいただけませんか。とはいえ、四季のある国、日本って素晴らしい。

さて、2週つづけて、雪に降られるという貴重な経験を果たしたことにより、カルマにもダメージがあるかと思い、本日は、メンテデーにすることに。購入して、1年10ヶ月ほどが経とうとしていますが、やってないメンテ多いんですよねぇ(^^;

ということで、まずは初体験メンテの第一弾。ブレーキシューの交換です。

続きを読む

