カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



ド平坦で走り初めをする

あけましておめでとうございます。
皆さま、正月休みいかがお過ごしでしょうか。

私は、実家に帰省し、普段は飲まないビールをここぞとばかりに痛飲し続けた上に、おせち料理などを食べ続けた結果、驚くほどの増量。やっちまいました(´_`。)

続きを読む


淡路島山岳ランチポタを愉しむ

11/18の日曜日、淡路島山岳ランチポタに行ってきました。岩屋に8:45集合と比較的ゆっくりな時間ですので、7:30ごろ出発。風が冷たい天気が予想されますので、今年初の完全な冬装備。ちなみに、今回はワスレモノなし(^^;

途中で引き返す必要もなく順調に明石に到着し、mozzmarrさんと8:20のジェノバ乗船。アマラオさんも乗船の予定が、来てませんよ。出船直前、ようやく到着。ギリギリの演出で、まずはおはようございます^^

前日の雨が嘘のよう。
P1000270_convert_20121118184535.jpg

岩屋で集合。今回の参加者は、blackさんmozzmarrさんららさん七蔵さんアマラオさんimurinさんご夫妻。最初花さじきまでダンガンさん。ランチをヨシさん。
P1000271_convert_20121118184612.jpg

続きを読む

甲子園への道を行く

お盆も終盤。基本カレンダーどおりの勤務ですが、今日だけ休暇をいただきました。

最初は、カルマでどっか走りに行くつもりだったんですが、朝起きてテレビをつけると、高校野球。しかも、今日は、地元兵庫の滝川二高も出るんですねぇってことで、甲子園に行くことに予定変更。

カルマで行くには、駐輪の心配があるので、クロスバイクで早速出発。片道30kmほどの甲子園への道です。

出発早々、なんちゅう暑さ。こりゃたまりません。三宮を過ぎたあたりでたまらずコンビニへ。ここで凍ったアクエリアスを購入し、衿元に突っ込んで走ることに。首元が涼しくてなかなか快適。43号線を東へひたすら向かいます。

続きを読む

Red Bull FLYBYを見に行く

今日、明日と神戸では、みなとまつりが開催されています。例年、特に行くこともなかったのですが、今年は、レッドブルの曲技飛行があるということで、ヨメとポタリングついでに行って来ました。

こんな動画を見ちゃうと、飛行機好きの血が騒ぐというもの。めったにない機会ですしね。

続きを読む

清盛ゆかりの地をポタる

梅雨の合間に気持ちよく晴れた土曜日、朝から走りに行ってきました。坂も含め、60kmほど。昨日自作したハートレートモ二ターもばっちり。おニューのシューズは、ソールが硬いからでしょうか、足への負担が大きいように感じます。クリート位置の調整も十分できていなかったようで、帰宅してシューズを脱いだ途端、左足の中指がつりました。ぽてとさん主催のロングライドまで、1週間。再度調整しないといけません。

午後からは、ヨメが運動不足解消に自転車に乗りたいと言い出しましたので、ポタリングにお付き合い。

まずは、昼飯。午前中、しっかり乗れましたので、お腹ぺこぺこ。新長田にある「やぶ屋」で「鳥こつやぶ麺」大盛りを食します。鶏がらスープのこってりラーメン。大盛りでしたが、あっという間に完食です。これ、クセになりそうな独特のうまさです(^^

20120623_130427_convert_20120623165814.jpg

さぁ、どこ行きますかね~ということで...

私は途中で見るのをやめてしまいましたが、ヨメはずっと見ている「清盛」。せっかくなんで清盛ゆかりの場所を巡ってみよか~ということで、ブラブラとポタリングすることに。事前に場所を調べたわけではないので、探しながらのポタ。見つけることができたところだけの見学。それはそれで楽しいポタです。

まず、見つけたのが、真光寺。清盛公ゆかりの井戸があるお寺。井戸の中も覗いてみましたが、そんなに深くもなく、水面に覗いた自分の顔が映るぐらいの深さです。

20120623_135733_convert_20120623181650.jpg
20120623_135726_convert_20120623181713.jpg

つづいて、清盛塚。清盛の供養塚である十三の塔です。

20120623_140344_convert_20120623165944.jpg

そのお隣が、平清盛の像と琵琶塚。

20120623_140632_convert_20120623170009.jpg

ちょうど、このとき、見学中の団体さんに遭遇。案内をするガイドの方の説明を横でちゃっかり聞いちゃいました。清盛塚、以前は墓だと信じられていたらしいですが、実際は、遺骨が見つからず、今は供養塚になっているらしいです。

続いては、メインといってもいい兵庫大仏。奈良、鎌倉と並ぶ三大大仏とか。

20120623_142315_convert_20120623170040.jpg

近くから見ると大迫力。

ただし、鎌倉の大仏は見たことがありませんが、奈良の大仏のスケールにはやや負けてる感じ(^^;

その後は、運河沿いをポタポタと。こんな像もあります、清盛くん。

20120623_145015_convert_20120623170128.jpg

これ、頭に何もないので、どこかのナミヘイさんのように髪の毛、抜かれる心配はありません。

最後は、清盛歴史館。結構な人が集まっています。

20120623_144756_convert_20120623170101.jpg

ここ、入場料が大人600円。ここで、ヨメのケチケチ作戦が発動しまして、雰囲気だけ味わうことに。

こうやってみると、結構ゆかりの地があるものです。長く住んでいながら、知らないところばかり。視聴率が振るわないと評判ですが、大河ドラマのおかげで知ることができました。おかげでヨメは一年間、見ることになりそうです。(私は・・・ですが。)

いい時間になってきましたので、その後は、のんびりと家路につきます。あんまり暑すぎることもなく、気持ちよくポタリングできましたが、最後のシメは、やっぱりこれ。

20120623_170730_convert_20120623172352.jpg

ガリガリ君梨味です。うん、うまい。

午前中60kmほど、午後から20kmほどと距離はたいして走っていませんが、時間にしたら、7時間近く自転車に乗ってましたかね。梅雨の合間の晴れの休日、うれしい一日となりました。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
