カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



海を渡って届きました

本日、仕事から帰宅する際にマンションのオートロックを開けてみると、宅配が届いていることを知らせるランプが点灯!
ようやく届いたか~と思って、宅配ボックスから荷物を取り出してきました。

今回、2/15の夜にポチッとしましたので、2週間近くかかってます。早速開封です。

20120225_224628_convert_20120228202707.jpg

今回、WIGGLEで購入したのは、こちらの6点。主に、3月にエントリーしたブルベ用の装備が中心です。

まず1つ目は、リクセンカウルのマップホルダー( Rixen Kaul KLICKfix Map Holder )。ネットでは、自作されている方もおられるようですが、作る自信もないので、買ってみました。

2つ目は、dhbのウィンドブレーカー (dhb Wisp Jacket (Red Medium) )。欲しかったんですよね~小さく折りたためるやつが。

そして、3つ目、4つ目が、フロントライト(NiteRider Mako 5.0 Front Light)と、リアテイルライト(Fibre Flare Ultimate Safety Rear Tail Light (Single) Black/Red)。

5つ目が、フィニッシュラインのブラシセット(Finish Line Brush Set )。洗車用です。

最後は、レザインのトップチューブ用バッグ(Lezyne Energy Caddy Nutrition Bag Black)。携帯ポンプがレザインなので、購入してみました。正直、金額調整の意味もあったんですが、これ失敗です。補給食用だと思えば、こんなものなのかもしれませんが、もう少ししっかりしたものでないと使い道に困ります。ちょっとでも重さのあるものは入りませんよ、これ。

20120228_210148_convert_20120228210353.jpg

今回は小物ばかり、1万4千円以上2割引のバウチャーが使えるギリギリの金額を狙って購入しました。

これら今回購入した品々については、もし機会があれば、また改めて記事にしたいと思います。

これで、ブルベに出られる装備は、だいたい揃いました。
装備が揃う一方、肝心のエンジンがまったく強化できていません。
荷物を確認しながら、こうなったらDNSはできないなと思う半面、不安ばかりが募っていくのでした。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

工作してみました

あまりの寒さに実走がほとんどできずに、もっぱらローラーする日々です。

実は、我が家は昨年3月にマンションを購入しています。
ローラーをするにあたり、振動については、1階なので、あまり気にする必要はありませんし、防音もしっかりしていると思われるので、あまり心配していません。
(どれぐらい隣戸に響いているかわからないので、早朝・深夜にはやらないようにはするのはもちろんです。)

ただし、床を傷つける、タイヤカスが飛び散る等の理由でヨメから、ローラー禁止令が発令され、せっかく持っていたローラーは押入れ奥深くにしまわれたままでした。
要するに、ローラーをやるにあたり、一番気にする必要があるのは、ヨメの顔色なのです。

ジテ通ができていた時には、別にローラーがなくても平気なのですが、現在、ジテ通を自粛しています。
そこで、ローラーがなんとしてもできるようにする必要があるわけで、近所のホムセンに買い物に行った際に、成り行きで、お風呂マットを購入し、ある意味なし崩し的にローラー再開について、ヨメを説得しました。

再開当初は、後輪の後ろにダンボールをたてかけ、タイヤカスの飛散を防いでいたのですが、小さなダンボールだったため、十分でなかったようで、先日部屋の掃除をしたヨメからお叱りを受けました。

こりゃまずい、ってことで、急遽工作してみました。
作ったのは、こちら。

20120227_202020_convert_20120227212604.jpg


ダンボールを集めてきて、後輪をぐるっと囲むような形で、たててみました。
ただこれだけです。ちなみに制作費も0円です。

コレを見たヨメからは、ローラー専用の部屋にするつもり?と嫌味は言われましたが、ローラーやることは、許してもらえたようです。

これだけのものですが、実際にローラーをやってみるとしっかりとタイヤカスの飛散を防いでくれています。

20120227_202052_convert_20120227212630.jpg


しっかし、タイヤカスってかなりでますねぇ。
今は使わなくなったフルクラムをローラー用ホイールに使ってますが、完成車についてたタイヤもかなり磨耗しています。
こんなこと書いてると、ローラー専用タイヤが欲しくなって来たなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これが私のKHARMAです

相棒であるKHARMAのスペックです。

KUOTA KHARMA 105
フレーム:カーボンモノコックフレーム
フォーク:カーボンフォーク Integral OverSize
カラー:ホワイト/レッド
サイズ:485
メインコンポ:105コンパクトクランク仕様
ホイール:フルクラム レーシング7
ハンドル/ステム:Deda
ピラー/サドル:KUOTA
タイヤ:KUOTAオリジナル

この写真、納車した日にうれしくて家の庭で撮ってみました。購入して、そのままの状態です。

DSCF1299_convert_20120221222720.jpg

その後、ホイールをキシリウムSL、タイヤをミシュランプロ4、サイコンはエッジ500に交換するなど、もろもろアップグレードし、現在は、こんな感じになっています。

20120224_100228_convert_20120227213506.jpg

こいつに乗っていろんなところに行った記録をボチボチ書いていこうと思っています。

ブログはじめてみます!

今回、ブログを始めることにしました。愛車kharmaにのって、ロングライドしてみたり、ブルベに参加してみたりの記録を残してみたいと思います。

といっても、ブログのテーマとなるロードバイクを購入したのは、23年6月と半年以上経過しており、ブログを始めるタイミングとしては、おかしなタイミングになってしまいました。
ブログをはじめようかなときっかけになったのが、12月に神戸近辺のブロガーさんといったアワイチ。
ブログをされている方にとっては、格好のネタとばかりに写真を撮られていましたが、ブログをしてないので、せっかくの機会がもったいないな~と思っていました。

年が明けて、仕事が猛烈に忙しくなり、そのままにしていましたが、仕事が一段落した今、ようやくやってみようかなという気になったわけです。

まず、ブログをはじめるにあたって、最初の難関がタイトル。
何にしようかな~といろいろと考えたんですが、特にいいのも思いつかず。
仕事含めて、入力する回数が多い言葉、何があるかなと考え、思いついたのが、今のタイトルです。
これ、ヨメさんへの帰るメールなのです。
仕事が帰るときには、毎日、送信ボックスの送信済みメールを再送信しているだけなのですが、電車が遅れていようがどうしようが、とりあえず「今から帰ります。」とだけ送っています。

帰るメール?と疑問に思われるかもしれませんが、これ以外に便利なのです。
そもそもは、ヨメさんに食事の準備があるので、連絡して!と言われて連絡するようになったんですが、これをすることであったかいご飯が食べれるのはもちろん、退社時間の確認にもなるのです。
わが社タイムカード制ではなく、自己申告制なので、何時に帰ったかは、このメールを見れば、わかってしまいます。

そして何より、このメールを送ることで、オンオフの切り替えになっています。
そう、このメールを送ったら、オフの時間になるのです。

ということで、オフの時間の趣味であるロードバイク「kuota kharma」で出かけた記録のタイトルには、ピッタリかなとこのタイトルにしてみました。

そもそも筆不精なうえに、飽き性で、写真もあまり撮らないと、ブログにはまったく向いてないので、更新がどれだけできるか不安ばかりなのですが、とりあえず、ブログ始めてみます!
