カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



スプロケットを替える

昨年の11月、キシリウムSLを購入した際に、スプロケットもあわせて購入しました。そのスプロケットは、12-23T。完成車のスプロケットとは別の歯数を買おうということで、23Tを選びましたが、坂を避けることを象徴するような平地仕様です。

峠にさしかかるともう少し軽いギアがほしいなという思いもありましたので、今回、完成車についていたスプロケットと交換します。本来なら、坂道仕様の27Tが欲しいのですが、先立つものは底をつきましたので、これで我慢するしかありません。

完成車についていたのは、12-25T。現在はもっぱらローラー専用となっています。

まずは、それぞれのスプロケットを外し、きれいに掃除します。

20120321_213149_convert_20120321220708.jpg

間違えることはないかと思いますが、念のため、順番どおりに並べておきます。
その後、キシリウムSLには、12-25T。ローラー用のフルクラムには、12-23Tを装着。
やはり、取り外して磨くと輝きが違います。

20120321_220141_convert_20120322213229.jpg

これで、ひとまずどれぐらい変わるかを試してみようと思います。
ためしに再度山でも登ってみますかね~


↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

浜の散歩道をポタる

いろいろと準備を進めてきたブルベですが、あいにく一日中の雨という予報を受け、あえなくDNS。昼間の雨ならともかく、夜間の雨は、メガネが手放せない私にとっては、リスクが高すぎると判断してのこと。追加エントリーを発見し、ダメ元で応募してから、これに向けて準備を進めてきたんですけどね、残念ですが、天候だけはどうしようもないです。今後は、雨対策にコンタクトとかも考えないとブルベ出れないですね。
次にエントリーするとしたら、9月の200かと思いますので、それまでにいろいろと考えていこうかと。

DNSから初の休日となる今日は、午前中しか時間がとれなかったため、軽~くポタリングに行ってきました。

朝8時ごろにスタート。快晴だったので、今季初めて、シューズカバーなしで出発します。朝早い時間は、空気が冷たく足の先がしびれますね。もう4月になろうかという時期なのに、いつまで寒い朝が続くんですかね。

2号線を西に向かい、明石から始まる浜の散歩道をのんびりと進みます。
今の所に引っ越す前は、明石に住んでおり、当時クロスバイクでよく通った道です。

20120320_095306_convert_20120320140403.jpg

こんな感じで信号もない快適な道が林崎近辺から江井ヶ島あたりまで続いています。犬の散歩やランニング、自転車など、快晴の天気も手伝って、人がいっぱいです。そんな状態ですので、まったくスピードは出せません。のんびり海を見ながら進みます。

散歩道の終点近くの江井ヶ島で休憩。

20120320_100402_convert_20120320140325.jpg

やしの木も植えられて、きれいな海と青い空が明石とは思えません。
快晴のもと、こんな景色を見ながら、のんびりポタポタするのも、気持ちいいですね~久しぶりに通って、自転車の気持ちよさを再確認できました。

もう少しまともにヒルクライムできるよう、山登るぞって気分満々だったのですが、行きも帰りも、ど平坦な道ばかりを選んでしまいました。前夜、ミラノ~サンレモの再放送見ながら、呑みすぎたのが原因です・・・

週末こそ、山に行くぞ!って思いつつ、またここ来てしまうかも・・・それぐらい気持ちよかったポタリングでした。

走行距離 52.31km
タイム  2:25:56
ave  21.5km/h
獲得標高 122m(!)

↓参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

eTrex20を選ぶ

ブルベに向けた買い物は終了という記事を書いてから、まさに舌の根も乾かないうちに!という感じではあるのですが、GARMINのeTrex20を購入してしまいました。

自転車以外でも、当然ながら、ハンディナビとして使えますので、スマホを持たないヨメさんも使えるかも。ちょうど、ヨメの誕生日も近かったので、むしろそっちをメインにすれば、口実もできるかと画策して、思い切ってみました。

注文の翌日には、eTrex本体および地図が届いてしまうのですから、恐るべき速さです。前回記事のロングライドで早速試してみることにしました。

20120310_175002_convert_20120313220102.jpg

まずは開封して、使い方を調べます。翌日のロングライドに使うための機能だけを理解して、ルートラボで作成したコースをGPX形式で転送。とりあえず、これで翌日のコースは表示できます。

くわしい機能は今後調べていくとして、ロングライドで使ってみた感想は・・・決められたコースを走るだけなら、edge500のルート機能の方がシンプルでいいかな。
特に、今回は、ある程度車で走ったことのある道も含まれており、事前にイメージができていたということもあります。
未知の土地を走る場合は、重宝しそうです。いや、してもらわないと困るんですけど。
そうなると輪行計画も急がないといけませんね。

500と2台並べると、ハンドル廻りが煩雑になってしまうので、どうやって配置するかも検討課題ですね。
ブルベだとキューシートとかも要るし。

20120313_220258_convert_20120313225131.jpg


あ、それよりも何よりも一番の課題は、ヨメさんに使い方を教えて、いい買い物だと思わせることだ・・・



↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイスポベストロードを行く

ブログをはじめてからまったく走りに行った記録を書けずにいましたが、3/11(日)にようやくロングライドに行ってきました。12月にアワイチをごいっしょさせていただいたぽてとさんと二人でロングライドです。

今回のコースはこちら。神戸を出発し、175号沿いのコンビニでぽてとさんと合流。そのまま175号を北上し、播磨中央公園を経由し、3つの峠を走るというコースです。

ロングライドにあたり、ぽてとさんから3つのコースを提示してもらいましたが、サイスポのベストロードに選出されたコースということで、これを選ばせていただきました。



9時に集合でしたので、自宅出発は7:30。エッジ500にコースを設定し、コースどおりに2号線を西に向けてスタート。スタートから向かい風で思ったよりも進まず、175号を北上する頃には、時間に余裕がない状態となってしまいました。集合場所のコンビニまでの神出の坂で本日の最高心拍を記録するも、集合時間に5分ほど遅刻してしまいました。途中、携帯を見る余裕もありませんでしたので、何の連絡もできず、ぽてとさんすいませんでした。

集合場所でぽてとさんにご挨拶し、175号を北上することに。のんびりペースで牽いてもらいます。走りやすい道が続きますが、ところどころのアップダウンが脚にきます。播磨中央公園を越え、ローソンで休憩。ここから、峠を含むサイスポベストロードに挑みます。

交通量もほとんどなく、いわゆる田舎道です。田舎育ちですので、こういう道を走ると実家の近くを走ってるように錯覚します。峠も斜度はたいしたことはありませんが、いかんせんトレーニング不足。あっという間にぽてとさんの背中が遠ざかります。
後で聞けば、ぽてとさんは、一日中50/23T固定で走られたそうで。私は、しっかりインナーローまで使いましたよ。

途中、雨がポツポツして来ましたが、気持ちよくベストロードを一周し、来る途中に見えた看板だけでもおいしそうながいな製麺所で昼食。いかにも讃岐うどんって雰囲気のいいお店でした。

これが目印!?
20120311_124955_convert_20120312065700.jpg

そこで注文したのは、二人そろって釜玉うどん。
雨に降られたこともあって、冷えた身体にあったかいうどんはたまりません。

20120311_125839_convert_20120312065730.jpg

その後、85号線で戻りますが、ここからがツラかった。100kmを超えたあたりから、脚がまわらなくなって、ちょっとした坂でも遅れていきます。これでもかとばかりに細かなアップダウンを繰り返し、ようやく合流地点近くまで戻り、コンビニで休憩です。

その後、ぽてとさんに近道を教えてもらい、52号、2号線経由で帰宅。2号線はド平坦なうえ、行きとは反対の追い風で快調に走れます。そろそろ自宅近くというところで、エッジ500からアラーム音と「your training are complete(うろ覚えで間違えてるかも?)」の文字が。設定したコース完走したってことですね。

12月のアワイチ以来、3ヶ月ぶりに150km越え。気持ちいい疲労感の中で飲むビールは最高でした!
ぽてとさん、一日、ありがとうございました!!

走行距離 161.94km
タイム  7:16:24
ave  22.5km/h
獲得標高 1,404m

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイオガコクーンを試す!

先日、購入した輪行袋をさっそく試してみました。

まずは、開封です。内容は輪行袋本体とショルダーストラップ1本、固定用バンド5本です。

20120310_123853_convert_20120310133436.jpg

この輪行袋の最大の長所は、スピード!ってことで購入したので、どれぐらいの時間でできるか試しにはかってみます。

まず前輪を外し、ハンドルを90度曲げて、スポークのすき間に入れ、固定します。

20120310_124711_convert_20120310133514.jpg

次に、クランクとタイヤを固定。

20120310_124719_convert_20120310133800.jpg

3か所目にシートピラーと前輪を固定。

20120310_124808_convert_20120310133610.jpg

この3か所をとめることで、バイク自体はしっかりと固定されますが、固定用ベルトが5本入っていたので、ハブとボトルゲージ、前輪とトップチューブをとめて、こんな形にしました。

20120310_125113_convert_20120310133635.jpg

赤丸をつけたところが、ベルトで固定したところです。
ポイントは、フォークに負荷がかかりすぎないよう、ペダルに重点をかけるようにすることですかね。
エンド金具使ってもいいんでしょうけど。

この形にしたら、輪行袋本体をすっぽりとかぶせ、ステムとシートピラーに通したショルダーストラップを輪行袋上部の穴から通して、出来上がり。

20120310_130733_convert_20120310133711.jpg

一度、輪行袋の上下を間違えて入れなおしましたが、それでもここまでのタイム10分少々です。

前輪しか外さないタイプなのでかさばりますが、本当に簡単です。慣れれば、5分ぐらいでできてしまうかもしれません。

ただし、難点が。
この輪行袋、ボトルケースに入るのもいいね!と思って購入したのですが、ボトルケースへの収納が非常に難しいです。不器用なだけかもしれませんが、何度たたんでもうまいこと収納できず、断念してしまいました。
収納袋が同封されていますので、それを使うことにします。

はじめての輪行にも挑戦しないといけないですね。どこ目指そうかな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベに向けてお買い物 第2弾

日曜日に走りに行って、雨に降られたのがよくなかったのか、今週はじめから風邪気味でローラーすらできていません。にも関わらず、ブルベに向けて、装備の購入は、ちゃくちゃくと進めています。

今回、購入したものは4点。日曜に注文して、すべての品々が届いたのが木曜。やはり国内通販は、届くの早いですね。

一つ目。今回はじめてブルベに参加しますが、途中で何が起こるかわかりません。万が一の場合、自力で帰ってこなければならないので、必要となるのが、輪行袋。ということで、購入したのが、タイオガコクーン(ボトルタイプ)。

今週末にでも、バイクの入れ方練習しないといけません。うまくできるかな~

20120306_203558_convert_20120308184745.jpg

つづいて、反射ベスト。これも必需品。近くのホムセンに行ったんですが、LED付で結構高目のものしか在庫がなかったため、ついでとばかりにポチッとしてみました。

20120308_184617_convert_20120308184936.jpg

さらに三つ目。エッジ500の充電用ケーブル。充電してもデータがリセットされないというヤツです。ケーブル1本で1,980円は高い!と思いつつ、サイコンだけが頼り、ってことでコレも輪行袋同様、保険として購入しました。ちなみにこれだけは楽天ですね。

20120308_183804_convert_20120308184906.jpg

そして、最後のひとつが、こちら。

20120307_184920_convert_20120308184846.jpg

念願だったんですよ~IH炊飯器。今までふる~い炊飯器をだましだまし使ってましたが、やはり新しいモノはいい!全然味が違います!やっぱり日本人は米ですね!

とまぁ、自転車とは関係ないものまで、購入したわけですが、これでブルベに向けたお買い物はいったん終了!
のつもりだったんですけどね・・・・・・・・とっても欲しくなってるものがあるのです。これこそまさに秘密兵器なんですが・・・さすがにこれ以上の買い物は怒られるだろうなぁ

物欲、おさまりません!

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めてのチェーン落ち

昨日も深夜帰宅だったため、せっかくの晴れの土曜にもかかわらず、午前中は睡眠不足解消にあて、午後から久しぶりに走りに行ってきました。


午後スタートのため、あまり時間がなく、ほぼ休憩なしで走ったため、写真も撮ってません。やっぱりブロガー向きではないですね。

実に久しぶりの実走だったため、のんびりまったりLSDしようと思ってたんですが、ちょっとぐらいは坂も登らないとねってことで、たいした坂ではありませんが、登ってみることにしました。

坂道に入り、緩やかな坂から登坂車線がはじまる時のこと。そろそろインナーに変速を、と思ったちょうどその時、いきなりスコンとチェーン落ちしました。
アウターローからインナーローに変速してしまったんですね。初心者丸出しです。

とはいうものの、kharmaに乗り出して、パンクはおろか、まったく何のトラブルもなく走ってきましたので、初めてのトラブルです。(トラブルというほどでもない?)
トラブルは起きてほしくないですが、それを乗り越えることでスキルが高まることも事実。
今後は同じ失敗をしないようにしようとその時思ったのでした。

その後は、強い向かい風の中、順調に帰ってきましたが、家についてkharmaから降りるとき、エッジ500の距離表示を見ると、77.6km。あと0.1でフィーバーだったのか・・・ちょっと残念


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
