カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



再度山を登る

ジロ・デ・イタリアもクライマックス。土曜の夜はチマコッピの登場。チマコッピであるステルヴィオ峠も2700mオーバーの標高でものすごかったですが、その前のモルティローロの坂は壁ですね。あんなところ、とても走れる気はしません。

金曜の夜も含め、がっつり山岳ステージを観ましたので、今度こそ山を登ってみようかなということで、行ってきました再度山。コースはこちら。



9時ごろ、出発し、通勤経路を東に向います。クロスバイクでの通勤に比べ、やはりロードバイクは速くて快適。同じ道を通ると、その違いを痛感します。そうして再度山の入口には、なんなく到着。

20120527_091006_convert_20120527143252.jpg

入口の坂、見てのとおりの激坂。やっぱり登るのやめて、神戸空港周回練習でもしようかな~と軟弱な考えが頭に浮かびますが...意を決して登り始めます。

再度山、やはり最初の3kmぐらいは、何度登ってもキツいです。ゼィゼィハァハァ、息を切らせて登りましたので、写真を撮る余裕もありません。以前に比べ、ほんの少しだけ楽になった気がするのは、少しは進歩しているのでしょうか。どちらにしても、ここの坂を楽に登れるようになるには、まだまだ鍛錬が必要です。そもそも、そんな時がやってくるとも思えません。

なんとかかんとか、登り切り、五辻の交差点で休憩です。暑くなってきましので、ここは、コーラを補給。炭酸の刺激で生き返ります。

20120527_102058_convert_20120527143340.jpg

休憩中、ハイカーのおじさんが寄ってきて、「この自転車なんぼぐらい、5~6万ぐらいか?」から、ひとしきり会話をすることに。おじさんが一番興味もったのが、レザインの携帯ポンプ。そこいくか~?まったくロードバイク乗っておられるわけではないのでしょうが、なかなか微妙なとこ、ついてきます。

会話しながら、心拍も落ち着いてきたので、再スタート。

本来は山頂目指すべきなんでしょうが、今日は午前中に帰らないといけなかったので、三木方面へ下っていきます。途中、つくはら湖の湖畔をとおりますが、時間がないので、写真はパス。

本日、最後の登りとなる笠松峠。こちらから登るのは初めて。あんまり激坂は勘弁やで~と思いながら登ります。

20120527_111401_convert_20120527143417.jpg

峠と名前がついてますので、身構えてましたが、案外楽にクリア。残りの道は、もう坂もありません。

西神近くの自動販売機で休憩しつつ、2本目のコーラ。何本飲んでも、やっぱりウマいコーラです(^_^)/

20120527_120027_convert_20120527143442.jpg

ここからは、2号線を東に向かういつもの道。追い風基調で快調に帰ります。で、帰宅したのは、13時近く。午前中に帰宅する約束だったんですが、1時間ほどオーバーしました。その後の話は...都合により、自粛します(´ヘ`;)

走行距離 67.21km
走行時間 3:09:47
ave  21.3km/h
獲得標高 711m
消費cal  1,402kcal

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おNEWのレーパンを毛羽立たせる

一昨日、日曜の夜のジロ第15ステージ。イヤハヤ、興奮しましたw(゚o゚)w
ロードレースにほとんど興味のないヨメですら、ビックリ。夜中の1時ごろにも関わらず、夫婦二人で興奮しました。いいレースを観せてくれたことにより、「ロードレース=おもしろい」というヨメの洗脳に一役かってくれたラボッティーニに、遠い日本からですが感謝いたします<(_ _*)>

さて、週末ライドは、今シーズンはじめて、半袖・レーパンで挑みました。レーパンは、新しく買ったパールイズミ。意気揚々と出発したのでした。

信号待ちで、止まるたび、右の太ももがトップチューブに貼り付くような...犯人の目星は、すぐに付いたのですが、まぁ特に問題無いだろうと思ってました。

ところが、ふと右太ももを見てみると、うぁ毛羽立っている...
写真でみるとたいしたことないようにも見えますが...右側のすそのあたり一面が毛羽立っています。

20120520_094832_convert_20120522184341.jpg

犯人は、コレ。
レザインのトップチューブバッグ。トップチューブに巻きつけたベルクロが、信号で停まるたびにレーパンにひっついたことにより、毛羽立ってしまったのでした。

20120520_094843_convert_20120522184414.jpg

そもそも、このトップチューブバッグ、正直、買ったもののなかで最も失敗したと思っているものの一つ。たいしたものを入れることができずに、ティッシュとチョコや飴ぐらいしか入れていませんでした。

それなのに、おNEWのレーパンをキズモノにしてくれました。すぐさま撤去決定!

バッグを外して、すっきりしたトップチューブ。

20120522_184008_convert_20120522184443.jpg

もともとトップチューブを上から見るときのデザインがカルマの中でも気に入っている部分の一つ。あらためて、見ると...カーボン柄の美しさに見とれてしまいました。

しばらくは、トップチューブバッグしない派でいくことにします。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

innotech105、200kmを超える

本日は、朝からCLの決勝。起きたときにちょうど延長戦が始まったところでしたので、とりあえず最後まで観戦。いつも思いますが、PK戦は残酷。誰かがはずさないと勝敗決まらないですから、いつも誰かの凹む姿を観ることになってしまいます。

何はともあれ、出発。昨日、平坦路ですが、距離だけはそこそこ走ったので、左ひざに違和感。西神から神出あたりのアップダウンを軽く周回し、正午に帰宅。距離にして、60kmほどのライドです。山どうなったの?って話なんですが(´ヘ`;)

今日のライドで、イノテック105を塗布してから、200kmを越えたことになりますので、簡単に感想でも。

まずは、塗布直後の写真です。スプロケもあわせて掃除しましたので、ピッカピカ。これだけでテンションあがります。

20120507_210155_convert_20120520141841.jpg

そして、こちらが本日帰宅後に撮った写真。

20120520_140704_convert_20120520141931.jpg

20120520_140447_convert_20120520141909.jpg

角度が違うので、わかりにくいですが、これで200km以上走って、何のメンテもせず、そのままの状態です。昨日走った加古川右岸自転車道、砂が浮いてる所があったので、もう少し汚れやゴミがついているかと思ったんですが、キレイなものです。

オイルとしての性能も満足です。変速性能も今まで使っていたフィニッシュラインのオイルと比べて、まったく遜色ないですし、軋み音など、200km走ったところ、まったくありません。

オイルに求める性能は人それぞれかと思いますが、私の場合、汚れないこと。これ最優先です。その意味では、このオイル、大正解です(^^)/

これだったら、ミッシングリンク使わなくてもよかったような...それほど、汚れません。

走行距離 62.09km
走行時間 2:41:36
ave  23.1km/h
獲得標高 360m
消費cal  990kcal

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


権現ダムを眺める

ジロ・デ・イタリア第13ステージは、予想どおりといいますか、カベンディッシュが勝ちました。強いですね。もう平坦ステージでは、カブが勝つのが当たり前のような気もしてきます。

あけて土曜日。本来は、朝早起きして、山をのぼろうと思ってたんですが、寝坊しちゃいました。しょうがないので、午後から平坦基調のロングライドです。(決して坂がキライであるがための確信犯ではありませんw)

昼食にヨメ手作りのカルボナーラを食べ、早速出発です。2号線から海沿いの平坦路をとにかく西に向かいます。着いたところは、加古川右岸自転車道。加古川には何度も来ていますが、この自転車道を走るのは、実は初めてです。

20120519_145215_convert_20120519205402.jpg

こんな感じの一本道。道端のクローバーがキレイな白い花を咲かせています。

20120519_151609_convert_20120519205432.jpg

ところどころ一般道と交差するので、わかりにくいところはありますが、そこは自転車専用。背後から近づいてくる車を気にする必要がないので、快適です。

加古川右岸自転車道を北上し、着いたところが、権現ダム。一回来てみたいな~と思っていたところではあります。特別、峠を越えるわけでもなく、淡々と平坦基調な道を進んだ先にありますので、そんなに感慨にふけることもなかったですが...まぁ本日の目的は一応達成したことにしておきます。そもそも目的変わりましたけど...

20120519_152711_convert_20120519205458.jpg

ダムの周りを巡るように道路が見えましたので、次回は、ダムをゆっくり見物しながらまわりたいものです。今回は、午後スタートになってしまったので、時間がありません。とっとと帰路につきます。

20120519_153252_convert_20120519205518.jpg

帰り道、往路同様、平坦ばっかりは、あまりにも・・・なので、65号線を東に向かいます。この道、前回ロングライド、TKGを目指したときに姫路まで走った道。今回は、逆に東に向かいます。前回同様、ダンプカーが多いような気もしますが...快適な道です。

加古川を抜け、稲美町に入ったところ...あたり一面黄色に。何かな、何かなと思って走ってたんですが、近づいてみると、ビールのラベルに描かれているのと、よく似ている気が...たぶん麦なんでしょうね。麦って、こんなにキレイに色づくとは知りませんでした。まるで黄色のじゅうたんです。

20120519_160552_convert_20120519205544.jpg

麦畑を抜けた後は、南下。いつもの2号線にもどり、帰宅となりました。

本来は、もう少しアップダウンのあるコースを行きたかったのですが、寝坊のおかげで、平坦基調のロングライドとなりました。午後スタートで、時間もなかったのですが、計ったようにほぼ100kmの平坦ライドとなりました。

今日のジロは、いよいよ山岳ステージ。山岳を観て、明日こそ、山行くぞ~。思うだけでなく、ホンマに行かんとな~(^^;

走行距離 102.22km
走行時間 4:32:36
ave  23.1km/h
獲得標高 279m
消費cal  1,758kcal

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ジロ・デ・イタリアを見続ける



5月5日のこどもの日に開幕したジロ・デ・イタリア。毎日毎日、Jスポーツの放送開始と同時にテレビにかじりついております。

全21ステージ中、12ステージが終了。ちょうど折り返しです。現在のところ、12ステージ中、11ステージを観戦しました。見れていないステージは1ステージのみですが、なんとそれが第7ステージ。フミが逃げにのったステージだけ見れていないという...悲しいことになっています。

ところで、このJスポーツ、わが家ではリビングのテレビのみ契約しているので、寝室等にあるテレビは観ることができません。そのため、観戦するには、ヨメの理解が不可欠なのであります。

ジロ開幕前、これから3週間ぐらい、ほぼ毎晩あるよ~という話はしておいたのですが、毎晩毎晩、「今日はあるの?」→「あるで」→「えぇ~っ」というやり取りをしております。

何を隠そう、ヨメは、ドラマが大好きなのです。ちょうどドラマの時間と重なるのですが、今クールは、あまりお気に入りのドラマがないようで、助かっております。ジロが終わっても、ツール、ブエルタとチャンネル争いは続きますので、今から作戦を考えないと。

週末は、山岳ステージ。自分自身は坂をのぼるのはキライなのですが、レースを観るときは山岳ステージの方が好きなのです。勝手なものですが、よくもまぁ、そんな山を、そんなスピードで、しかも楽そうに上れるものだと。映像を見ていると自分も楽にのぼれるのかもと思うのですが、そんなわきゃありません。

週末の天気も良さそうですので、ジロにでてくるような山はのぼれませんが、明日は、すこし坂ものぼってみるか~と思うのですが、今夜はどちらかという平坦ステージ。明日の朝になると平坦コースを選んでるかもしれません(^^;

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミッシングリンクとの格闘を終える

ミッシングリンク。いろいろとこねくり回しましたが、結局外れませんでした。

そのため、アマゾンでポチッた工具が本日届きました。とどいた工具はこちら。grungeクイックチェーンリムーバーです。

20120510_184959_convert_20120510202500.jpg

こちらの商品、送料込みで2千円弱。痛い出費なのですが...まぁ外せないのですから、しょうがありません。

帰宅後、アマゾンから届いているのを確認し、スーツから着替えるよりも先に開封し、早速ミッシングリンクとあいまみえます。

20120510_185131_convert_20120510202523.jpg

ミッシングリンクをはさみ、グイッと握るだけ。これでダメやったらどうしよ...とかネガティブな考えが頭に浮かびつつ、握る手に力を込めます。

アラッ...簡単に外れました。よかった~という安堵感もないほど、あっさり。

先日からゴソゴソと一人格闘しているのを知っていたヨメが後ろから、「一緒に買っといたらよかったやん」と一言。いや、まぁそうなんですけどね、送料なしで1,500円弱とはいえ、これ以外に使い道ないねんから、躊躇するって。そもそも、簡単に外れると思ってたんですよ、と思いながら、「そやな...」としか返せません。

もし万が一、ミッシングリンク購入時点に時間を戻せるとしたら、ヨメが言うように一緒に買ってました。こねくりまわしたことで、どんだけ無駄な時間を使い、どれだけイライラしたかっていったらもう...今だから思うことですけど(^^;

なにはともあれ、ようやく外れたミッシングリンク。早速チェーンをディグリーザーで脱脂し、イノテック105を塗布します。注意書きを見ると、最初に塗布した時は、1日以上乾燥させることということで、このまま乾燥させることにします。

20120510_190207_convert_20120510202539.jpg

スプロケもとりはずして、掃除しましたし、どれだけそのままの状態が維持できるのか、イノテック105の今後に期待です。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミッシングリンクをはめてみる

先日、ウエパーで購入した、いくつかの小物類。そのうちのひとつが、こちら。KMC 10スピード用ミッシングリンク ゴールド。

41keOfPlhXL__SL500_AA300_.jpg

同じ時に購入したイノテック105の注意書きを見ると、古いオイルを完全に脱脂する必要があるとのこと。これ幸いとばかりに、あわせて購入しました。今までは、チェーンクリーナーをぐるぐるやっていたんですが、ピカピカのチェーンにあこがれるので、こっちの方がいいかなと以前から考えていたんです。

それでは、さっそくチェーンを切って、ミッシングリンクをはめてみます。なんということはなく、簡単です。シルバーのチェーンにゴールドがひとこま。なぜゴールドにしてしまったんでしょうか。シルバーにすればよかったなと、ここでちょっと後悔(^^;

20120507_210141_convert_20120508205734.jpg

そもそも、ミッシングリンクは着脱が簡単という思い込みがありました。すぐに外れると思ってたんです。だから、一度はめてみてから、取り外して、本来の目的である脱脂をしようと思っていたんです...ところが、いざ外そうとしたところ...どうやって外すんだ、コレ。まったく外れん。

いろんなサイトを検索し、いろいろと試してみます。片手の親指と人差し指でずらすとか、タイラップ使うとか、結構いろいろと試してみますが、まったく外れません。昨日と今日、仕事帰りに2日間にわたって、格闘しますが、外れません。いい加減、指が痛い...結局、格闘に疲れ、アマゾンで専用工具、ポチッてしまいました。

とりあえず、つけてみて外れなくなるパターン、先日のオルトリーブと一緒です。これだけ外れないが続くなら、ロトでも買ってみますかね。絶対ハズレないとか...そういうのは、サクッと外れるんですよね。しかし、何やってんだかなぁ(´ヘ`;)


↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ショップを巡る

GWも後半。ちょっと大阪でも言ってみよか~、ということでヨメと大阪に行ってきました。なお、今回は自転車と関係あるようでないような感じです。ご了承ください。

お目当ては、天神橋商店街にあるコロッケ屋。でも、結果からいいますと、閉まってました...リサーチ不足です。個人的なお目当てはウエパーだったので、満足なんですが。

昼前に出発し、まずは昼ごはん。ウエパー近くのつけ麺屋さん、つぼやでつけ麺をいただきます。

20120504_130226_convert_20120505161127.jpg

私自身は2回目だったのですが、ヨメは人生初のつけ麺専門店。このダシは家では作れん...と唸っておりました。

その後、ウエパーでお買い物です。今回購入したのは、こちら。イノテック105。なかなか評判がいいらしいので、買ってみました。他にも、小物類をいくつか。それは、またどこかで。

20120505_160056_convert_20120505161303.jpg

買ったものは、さっそく使いたいので、内心はとっとと帰りたいのですが、そうも行きません。本日のお目当てのコロッケ屋を探しに、天神橋商店街に向かいます。ここのコロッケ屋、関西の番組「ごぶごぶ」で紹介されたお店。浜ちゃんが満点をつけたコロッケらしく、大変楽しみにしていました。

しか~し、探せど探せど見つかりません。閉まってますからね。前を通ってもコロッケ屋とは気づきません。幾度となくさまよううちに、アーケードの看板を発見。閉まっていることにようやく気づきます。しょうがないね(´_`。)

そのまま、大阪をウロウロするか~ということで、ウロウロとしてみます。自然と自転車屋に足が向かってしまうのは、自転車乗りのサガなんでしょうか。結構歩いた先にあったのは、ワイズロードです。完全にショップ巡りが目的になっております。

こちらは、2軒目ですので、物欲をグッと抑えます。ミニベロとか女性用バイクとかを見てまわるだけにしておきます。しかし、ここのショップ在庫多いですね。実物を見ると、物欲がフツフツと。グッとこらえましたけど。

自転車ショップで過ごす時間はあっという間。そろそろ晩ごはんのお時間が近づいてきました。本当は鶴橋で焼肉でもと思ってたんですが、飲んで大阪から帰るのも(ヨメが)大変かなということで、三宮まで戻ります。

そこで行ったのが、魚匠隆明北野坂店。一度来たことあったんですが、ここ安くて旨いです。毛がに(980円)や刺身盛り合わせ(1,480円(メール会員価格))、たこつぼ(1,000円)など、腹いっぱい食べて飲んで(^^;これにて本日のショップ巡りは終了です。

20120504_181740_convert_20120505161157.jpg

20120504_182658_convert_20120505161219.jpg

20120504_185156_convert_20120505161240.jpg

せっかく写真撮ったので、記事にしてみましたが、ブログをやり始めた動機から、どんどん離れて行ってるような気が。全然走った記録が書けなくなってきた┐(´-`)┌


↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
