カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



ローラー継続の成果と弊害を体感する

ローラーを継続的に実施するようになって、1ヶ月がたちました。途中、マフェトン理論などを取り入れることにしつつ、我ながら、飽きずに続いているなぁと思いながらも、なんとか続けています。

その成果と弊害をちょっとまとめ。

続きを読む


ショックドクターのインソールを入れる

ふらっと立ち寄ったスポーツ・デポ。そこで、目に入ったショックドクターのインソール。値段も1,470円とお手頃だったため、衝動買い。twitterのTL上で、ショックドクターの話が流れてたこともあって、ものは試しです。

続きを読む

Garmin Edge500をアップデートする

先日、Edge500のデータを整理しようとGarminコネクトに接続したところ、ver3.0にアップロードできることを発見。早速試してみました。

主な変更点は、ページ数の追加や、パワートレーニング系のデータの計算、獲得標高の計算の改善、バーチャルパートナーとの時間差計算の改善等のようです。くわしくは、GarminのUpDates

特に、うれしいのがページ数の追加。2ページ追加されたことで、3ページから5ページまで設定可能になりました。ちょうどローラー用の画面を設定したいなと思っていたところ。こりゃちょうどいいです(^^)/

P1000088_convert_20120720195927.jpg

早速、ローラー用の画面を設定しますよ~ということで、ページ4を新たに設定。ページ1から3は使い慣れた画面のままでとりあえず。もう少し、見直したほうがいいかもしれませんけど(^^;

ページ1 通常時の画面にしています。
P1000084_convert_20120720195815.jpg

ページ2 総括的な画面
P1000085_convert_20120720195840.jpg

ページ3 周回練習用
P1000086_convert_20120720195856.jpg

ページ4 ローラー専用
P1000087_convert_20120720195912.jpg

最近、心拍計見ながらのローラー、不思議と楽しくて仕方ないんですよね~ということで、心拍を思いっきりデカクしてみました。これでますますローラーに力入りそうです(^^)/

さて、残り1ページ設定できます。
パワーメーターあれば、いろいろできるだろうなぁとよからぬ妄想をしちゃいそうです(^^;

↓参加しています。

にほんブログ村

Red Bull FLYBYを見に行く

今日、明日と神戸では、みなとまつりが開催されています。例年、特に行くこともなかったのですが、今年は、レッドブルの曲技飛行があるということで、ヨメとポタリングついでに行って来ました。

こんな動画を見ちゃうと、飛行機好きの血が騒ぐというもの。めったにない機会ですしね。

続きを読む

マフェトン理論でローラーをやってみる

6月下旬から、ローラーを続けています。ロングライドに完走するための準備のつもりだったんですが、体脂肪を減らしたいという目標もありまして(^^;

そのため、最低30分最長1時間を目安に実走できない日は、ほとんど毎日といっていいほどやり続けています。しかし、基本的なやり方は、その日の気分次第。高負荷でやってみたり、高ケイデンスでやってみたり、LSD領域でやってみたり。言ってみれば無計画にやっているわけです。

それでも、やらないよりはマシで、多少体重も減少傾向にあるのですが、どうせやるなら、効率的にやりたい。ということで、ネットでトレーニング方法を検索。

まずは、前提となる条件としては、
1 体脂肪率を今の数字から5%以上、下げることが当面の目標
2 ローラーできる時間は、現状どおり一日30分から1時間
3 さらに長い期間、継続してやりたいので、できるだけシンプルな方法であること
この前提で効率的な方法を探します。

そこで、見つけたのが、マフェトン理論。「180公式」を使うのが、一番条件に合うかなと。

理論の詳細は、ネットで検索していただくとして方法は、
1 自分に適した運動強度として、「180-年齢(プラスマイナス5~10)」した目標心拍を設定。
2 15分のウォーミングアップで目標心拍まで上げる。
3 目標心拍を上限、目標心拍-10を下限として、運動強度を維持。
4 15分かけて、開始時の心拍までクールダウン。
って感じ。

これなら心拍計のみでできます。

早速実践。

ギアは、50-19で固定、ケイデンスは80~85を維持し、Tacxサトリの10段階の負荷機能で心拍を調整します。

まずは、10段階中3の負荷からスタート。
15分かけて、徐々に負荷を上げていき、6の負荷でターゲットゾーン到達。
そのまま15分維持し、クールダウンは、逆に負荷を下げていきます。
そうして、とりあえず45分まわしてみました。

その結果、心拍の推移はこちら。

20120709_163912_convert_20120712185546.jpg

ほぼ狙ったとおりの形となりました(^^)/
アップの段階でちょっと下がっているのは、早く心拍あがりすぎて、調整しちゃいました。せっかちなんですかね(^^;

やってみた感想は、
今まで以上に発汗量が多い。今までは知らず知らず足緩めていたんでしょうね(^^;
心拍計に集中することで、今まで以上に時間がたつのが早く感じる
今のところ、キツすぎることなく、軽すぎることなく、ちょうどよい疲労感
といったところです。

どれだけ体脂肪率の低下という成果がでるかは、わかりませんが、しばらく、この方法でローラー続けてみます。
目指すは、細マッチョ。がんばりますよっと♪

↓参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

宮崎でなく綾瀬のコンデジを選ぶ

今週末、アワイチを誘っていただいたのですが、所要により、残念ながらDNS。用事を済ませた後、ケーズデンキへ行くことに。ヨメが掃除機を所望してましたので、そのついでです。

今回の目的は、コンデジ。できるだけ小さく、軽くて、さらに安い(ここが最優先)コンデジを物色することに。

先日のロングライド時、どうしてもスマートフォンでは写真が撮りにくい。特に、走行中や雨天に写真を撮るなど至難の業。できると思えません。そのため、万が一、壊れたとしても諦めがつくような格安品がないかなと。

そこで、見つけたのがLUMIXのS2。金額は、本体が9千円台に、ケースとSDカードをあわせて、1万円ちょっと。他にも、防塵、防水や耐衝撃等、選ぶつもりで選べばいくらでもあるんでしょうが、ただでさえ寂しい懐具合。凝りだすと懐が持ちません。こうなりゃ価格のみです。

最後は、オリンパスのVH-210とどっちにするかなぁと比べていたのですが...

それぞれのイメージキャラクターは、宮崎あおいと綾瀬はるかかぁ、じゃあ綾瀬はるかでしょということで、LUMIXを選択。価格だけでなく、カメラの性能、大きさ、重さ等も大差ないということになれば、選ぶとしたら、こんなもの。

20120709_163835_convert_20120710184527.jpg

早速、開封して、ちょっとだけ走りに行きます。

20120709_163912_convert_20120710184553.jpg

LUMIXで撮った写真をトップに変えてみました。そもそもセンスに難ありなのですが、画質等はそれなりに満足です。

これで、ロングライド時の写真が増えるといいのですが、カメラが自動で撮ってくれるわけではなく、撮るのは自分なのが一番の問題だったりして。せっかく買ったので、なるべく撮るようにします(^^;

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨天走行を経験する

6月最終日である昨日、ぽてとさん主催のロングライドに行ってきました。本来は、270kmほどになる予定でしたが、天気予報よりもだいぶ早く、昼過ぎから降りだした雨により、途中ショートカット。結局170kmほどになってしまいました。自己最長になるはずが、残念(´_`。)

ショットカットしたコースはこちら。



スタート地点である宝塚まで、自走するつもりが、結局JR甲子園口まで輪行しちゃいました。はじめての輪行でしたが、安定のタイオガコクーン。スムーズに行けました。

ちなみに、レーパンで電車に乗ることに抵抗があり、上から短パンを履きましたが、皆さんどうしてるんでしょうか。レーパン勇気いるな~

武庫川サイクリングロードを北上し、宝塚市役所近くのローソンで合流です。

今回のメンバーは、主催者ぽてとさんひでさんと3名です。

スタートするとすぐに、猪名川町に向かう山が待ち構えています。ここで、さっそくお二人から遅れていきます。規定路線とは思いましたが、いきなりの山はツライな~後半の山もツライけど(^^;

道の駅いながわで一回目の休憩ですが、ここで、左足の中指がつりました。イテテテテ...その後、断続的に同じ所がつってましたので、まだ新しいシューズが馴染んでないんでしょうかね。

その後、西峠を越え、篠山で休憩。篠山の城下町、風情のあるところですね。こんな加工が似合う町並みです。

301028_154610797962381_879665807_n_convert_20120701161235.jpg

篠山出発後は、一路西へ。篠山川沿いの道、キレイな景色を見ながら気持ちよかった。写真撮ればよかった。

中町のコンビニで休憩を挟み、翠明湖を過ぎたあたりで、結構な雨が降り出しました。トンネルでいったんストップし、本来のコースをショートカットで、戻ることに。この辺は、もともとルート設定していませんでしたので、eTrexもあんまり役にたたず。面目ございません(´_`。)

トンネル内でカッパを着込んでのスタートとなりましたが、結構な雨。すぐに靴がびしょ濡れ。こんな雨の中、走ったことなかったんですが、いったん濡れてしまうと、どれだけ濡れようが、あとはおんなじ。ブレーキが効きにくく怖いうえに、車のドライバーからはどう思われてるんかな~という不安はありましたが、雨天走行、意外と気持ちいいかもと、どMなことを思いながら、175号、2号線経由で自宅に戻ってまいりました。

帰宅後、カルマを見ると、見るも無残なドロドロ。本日午前中、洗車をしましたが、走行中は予想外に楽しかった雨天走行も、掃除が大変。時間かかりました(^^;

20120630_171555_convert_20120701161401.jpg
20120630_171523_convert_20120701161338.jpg

さらに、靴もびしょ濡れ、足もドロドロ。ヨメからは、「玄関入らんと外で脱いできて」とか追い出される始末(^^;
掃除同様、雨天走行の弊害です(^^;

20120630_171452_convert_20120701161316.jpg

何はともあれ、カルマでの初めての雨天走行は意外な楽しさ。これを機会にやみつきになっても困りますけど(^^;

さらに、今日一番痛感したのは、修行足りんぞ、俺!
お二人についていけるように、もっと練習します。こんなモチベーションも湧いてくるので、他の方とご一緒させていただくのは、最高です(^^)/

ご一緒いただいたぽてとさん、ひでさん、お世話になりまして、ありがとうございましたm(._.)m


走行距離 171.81km
走行時間 7:22:47
ave  23.3km/h
獲得標高 1,384m
消費cal  3,014kcal

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





