カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく届いたニューサドルを受け取る

ローラーをやり続けた結果として、発生したアレの痛み。ランを織り交ぜることで、ローラー自体の頻度がさがってますので、だいぶ落ち着いています。

ちなみに合い間にやってみたランが結構面白くなって、ランニングシューズを新調してしまうなど(^^;さらに、ヨメが一緒に走ると言い出しまして、ヨメのシューズとウェアも本日買うことになってしまいました。まさに、予想外の展開。あくまでメインは自転車ですけどね。

それはさておき、痛むのは困る、これを口実にしちゃおう、ということで、8月入ってすぐにCRCでポチッちゃいました。

それから、3週間。今日になって、ようやく届きました。

続きを読む

スポンサーサイト

新手のローラーが筋肉痛をもたらす

固定式ローラーやランニングを継続し、体重落ちてきました。体脂肪も、減っているのですが、特に顕著なのが、尻。ケツです。従来は、床に座ってもなんとも感じなかったのですが、最近は骨があたって違和感がでるように。そこまで痩せてはいないですけどねぇ、座布団が手放せなくなりました。

一方、脂肪がなかなか落ちないのが、腹。コイツ、なかなかの厄介者です。

そんな時、ヒロさんのブログで、ローラーに関する記事を拝見。

ローラーといっても、いわゆる腹筋ローラー、こんなヤツです。

P1000150_convert_20120821195611.jpg

存在自体は知っていたのですが、1,000円程度で買えるとは思ってもおらず、それぐらいの値段ならできなくても惜しくない。腹筋鍛えたら、脂肪落ちやすくなるわけでもないんでしょうが、ただ痩せるのではなく、細マッチョを目指したいので、ちょうどいいってもんです。

やると決めたら、とっとと欲しい。早速、三宮の東急ハンズに買いに行きました。ハンズの在庫の中で、一番高価なヤツを購入。といっても1,400円ほど。ストッパー付きという代物ですが、ストッパー、別にいらんかった(^^;

P1000151_convert_20120821195656.jpg

早速、実践。

こ、これはキツイ。。。

膝をついて、上段の箱の写真より、ちょっと前方まで体を伸ばすぐらいで、20回ほどやってみましたが、終わった時点で、腹筋攣りそう。

翌日である今日は、当然のように筋肉痛に見舞われております。毎日やろうと思っていましたが、とてもできる状態にありません。その分、腹筋には効いてるんでしょう。

ヨメからは、冗談半分で、少しがんばったら腹筋割れそうやでwって茶化されましたが、割れた腹筋など遠い夢であることは誰よりもわかってますって。

でも、これホンマ効きますよ!

↓参加しています。

にほんブログ村

甲子園への道を行く

お盆も終盤。基本カレンダーどおりの勤務ですが、今日だけ休暇をいただきました。

最初は、カルマでどっか走りに行くつもりだったんですが、朝起きてテレビをつけると、高校野球。しかも、今日は、地元兵庫の滝川二高も出るんですねぇってことで、甲子園に行くことに予定変更。

カルマで行くには、駐輪の心配があるので、クロスバイクで早速出発。片道30kmほどの甲子園への道です。

出発早々、なんちゅう暑さ。こりゃたまりません。三宮を過ぎたあたりでたまらずコンビニへ。ここで凍ったアクエリアスを購入し、衿元に突っ込んで走ることに。首元が涼しくてなかなか快適。43号線を東へひたすら向かいます。

続きを読む

体重と体脂肪率の推移を記録する

オリンピック、連日の熱戦が続いていますね。

金メダルがとれれば、一番ハッピーでベストだと思いますが、勝者以上に圧倒的多数の敗者がいるわけで、中には無念の思いで競技を終えた種目も少なくないはず。勝ち負けも当然大事ですが、順位が何位であれ、自分のベストを尽くし、晴れやかな笑顔で終える競技者には感動させられます。人間性がにじみ出てくるような笑顔をみると、思わず目から汗がでてきますよ。年でしょうか、涙もろくなってしまいまして(^^;

そんなオリンピック、みんなすごい身体。一流のアスリートばかりですので、当たり前といえば当たり前なんでしょうが、競泳とかもう凄すぎ。

あそこまでなれるとは万に一つも思いませんが、もう少しは痩せようとはじめた体脂肪率減計画。始めた当初は一気に落ちたような気がしましたが、最近はなんとなく停滞気味。特に痛みが原因で、ランをメインにやっているのも一因かもしれませんが、もう一工夫なにかをしてみようかなということで、毎日の記録をつけることにしてみました。

利用するのは、「カラダカラ」

p1000121_convert_20120809190210.jpg

体重管理ソフト的なものも含め、いろんなサイトがあるみたいですが、一番シンプルだと思えたので、これを利用してみることにしました。yahooのIDさえあれば、利用できますし。

これで、毎日の体重と体脂肪率を記録。毎日同条件の方が比較しやすいだろうということで、帰宅後、ランorローラーして、夕食前に計測。記録自体はものの1分もかかりません。

P1000120_convert_20120809190157.jpg

ちょっとわかりにくいと思いますが、体重・体脂肪率の推移が折れ線グラフでみれて、なかなかおもしろいです。他にもいろんな記録がつけれる仕様になっていますが、体重、体脂肪率だけを記録。あまり複雑にやりすぎたら、長続きしない性格だと自覚してますし。

この推移をみると、前日アレ食べたり、コレ飲んだりしたから、増えたのかなと多少は食欲の抑制につながっています。体脂肪率の低下という直接の効果はまだでてませんが(^^;

記録しだして、10日ほどになりますが、なかなか落ちていないのが、グラフからも一目瞭然。あまり日々の推移に一喜一憂するのもよくないとは思いますが、もう少し減ってくれたら、モチベーションも湧くんですけどね(^^;

とにかくもうしばらく続けてみます(^^)/

↓参加しています。

にほんブログ村

ウミガメを見かける

アツイ日が続きますねぇ~。梅雨時はあんなに嫌だった雨も、まったく降らないと少しは降ってくれんかなと思ってしまいます。

そんな晴天の日曜の午前、神戸空港近辺を周回練習してきました。例によって、ど平地です。

P1000110_convert_20120805141505.jpg

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。