カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



新しい車選びを悩む

さかのぼること20日前、ちょうどぽてとさん主催の山岳ライドの前日です。わが家のレガシィさん、ブレーキ踏むとガタガタ轟音。ブレーキ踏めども効きが悪く、機嫌が悪くなりました。

毎日、電車通勤であり、車に乗る機会は限られていますが、このまま置いとくわけにも行かず、ディーラーへ。これからも乗るなら、もっといろいろ修理したほうがいいと言われつつ、とりあえず最小限の修理だけ。とはいえ結構な出費となりました。おニューのホイール買えるがな。そもそも、このレガシィさん、15年近く経過し、11万km以上走ってますので、そろそろ買い替えないといけないなぁとは、相談していたところ。いよいよ現実味を帯びてきました。

ちなみに、ハンドルネームの由来は、簡単。「レガ」シィで「と」ナンバーだから。車を替えてもハンドルネームは変えませんけどね(^^;
20121027_171833_convert_201210271739.jpg

さてさて、いつ買うかもわからないのですが、どんな車に買い換えようかと一応悩みだしております。

まず自分の中での1番の条件は、自転車の積載が容易なこと。できることなら、縦積み2台。この辺、完全な自転車脳ですね。ヨメには説明の仕方でどうにでもなる...はずw

あとは、マンションの駐車場の条件からコンパクトなこと。あとはレガシィさんの燃費の悪さには参りましたので、燃費がいいこと。そして何より、一番重要な条件、お手軽価格であること。

となるとコンパクトミニバンとかになるんですかね。実車を見に行って、ラゲッジだけ入念に見てたら、こちらの魂胆ばれますやん。自転車載せやすい車ってなんですかね、悩む(^^;

こんな悩みがあると、自転車乗ってても、あの車どうかな、こっちはどうかなって、車に目がいくってもの。悩むなぁ...けど楽しいかも^^

↓参加しています。

にほんブログ村

秋晴れのアワイチを満喫する

秋晴れの10月20日、mozzmarrさん主催のアワイチに参加させていただきました。

6時20分のジェノバに乗るため、5時半に出発。家を出たもののボトル忘れて一旦出戻り。ちょっと予定が狂ったぞってことで明石まで、ちょっと頑張るハメに。アップとして軽く走る予定だったんだけどなぁ。

明石到着は出発時刻の10分前ぐらいだったかな。これからアワイチってのに、結構足使っちゃたな。ワスレモノ、ダメ、ゼッタイ(^^;

続きを読む

山岳ライド、メインディッシュを食べ残す

三連休最終日の10/8は、ぽてとさん主催の「三田のんびり山岳ライド」に参加させてもらいました。なぜか雨の心配をしてましたが、当日は、まさに秋真っ盛り、気持ちの良い好天となりました(^^)/



スタート地点は、西神中央。自走できないわけじゃないけど、山岳コースにそなえ、地下鉄で輪行することに。新長田駅でコクーンに入れ、もういいやと割り切って、レーパン姿で地下鉄乗車。なんかJRより恥ずかしいんですけど(^^;
そんなにジロジロ見んでもええんちゃいますかってぐらいの視線を感じながらも、気にしない気にしない。恥ずかしくても、電車は速い。あっという間にスタート地点到着です。

今回の参加者は、ぽてとさん、ひでさんの今までご一緒させていただいたお二人に、はじめてのマタルさん、ズッキーニさん。マタルさんは、スリムで、最近アワニされたとか。一方のズッキーニさんはといえば、筋肉凄すぎで、お二人ともいかにも速そう。
P1000199_convert_20121013103041.jpg

続きを読む

お手頃な坂を探す

のぼり坂は苦手です。

いつか坂をのぼるのが楽しいと思えるような日がくれば、と思いつつ、苦手意識から、ついつい坂を避けてしまうので、一向に苦手は苦手。そんな時、TLを流れる名言bot「今やるべきことは、今一番やりたくないこと。」
そうだよね、坂行かないとねぇ

かなり昔の記事ですが、サイクリングタイムの記事で、坂で早くなるには、1~2kmぐらいの強度の強い坂を反復練習すること、みたいな文言が頭にずっと残ってました。この記事です。

なるべく近所で、できたら車も少ない手頃な坂がないものかしら、と物色。ひょんなことから、良さそうなところを思い出し、さっそく行ってみます。ちなみに前回記事でいうところの寄り道です。

続きを読む

