カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR



Di2を充電する

Di2のスイッチ、どれでもいいので、長押しするとジャンクションAのLEDが点灯したり点滅したりで充電状況を知らせてくれるって話は納車時に聞きました。そのジャンクションA、ステム下にあるので、走行中は、確認できないわけです。

走行中の充電切れ?、そりゃ困るってことで、納車から1か月以上たちましたし、そろそろ一度確認しておきましょうかね。

LEDの表示は、次のようになってるらしく。
100%:緑点灯。
 50%:緑点滅。
 25%:赤点灯。
  0%:赤点滅。

実際に、スイッチ長押しすると緑点滅。50%。まだ大丈夫と思うものの、ついでということで初めての充電やっちゃいますか。

といっても、簡単。

ジャンクションAのコネクタに充電器を差し込み、PCにUSB接続。

P1010576_convert_20140525160332.jpg

P1010580_convert_20140525160424.jpg

すると、チャージングランプ点灯。
P1010578_convert_20140525160504.jpg

簡単だね!と思ってると、ランプ点灯するけど、すぐ消えちゃいます。あれれ。

ググってみると、シマノの充電器、SM-BCR2って入力として5Vで1Aの電力を必要とするんですね。よく見ると充電器にも書いてある。何も考えずにUSB2.0のポートにつないだので、出力は5Vで500mA。電力が足りてなかったってわけですね。

PC背面、USB3.0のポートに繋ぎなおして、無事充電終了。マニュアルよく読めって話ですね。やってみないとわからないこともある初めての充電でした。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランプレメリダと堺浜を走る

5/17、この日は、チャンピオンシステム主催のランプレメリダのファンライド。
まったりジャージのこあん部長のツィートに反応して、参加してきました。
申込時のお目当ては、サッシャ・モドロ。それが、まさかまさかのポッツァート!
これは、うれしい。

8時に大浜公園入口に集合し、ちょっと移動してから、選手を待つ。

来た!
P1010549_convert_20140518171750.jpg

来た来た!
P1010550_convert_20140518171826.jpg

まずは、集合写真を撮るわけです。
P1010551_convert_20140518171859.jpg

ちなみに、サイクリストの記事にもなってます。こちら。

堺浜に移動してグルグル。やっぱり速いねぇ・・・て体感する間もなく千切れたorz

休憩時には、即席の写真会。そうなるよね。
P1010552_convert_20140518171932.jpg

こんな機会、めったにないわけですので、ちゃっかり私も。
P1010553_convert_20140518212312.jpg

翌日のTOJを控え、ランプレ以外にも、参加するチームが走ってました。

こちらは、タブリーズペトロケミカル。
P1010554_convert_20140518172027.jpg

そのほか、HKSIなんかも走ってたので、なんとも豪華な堺浜でありました。

それまで、ロードレースを観てても、あ、ランプレね、ぐらいでしたが、この夜のジロから、ランプレ見る目が変わっちゃったりする訳で、ポッツァート、次はTDFかな。応援します。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

駆け込み購入をやってしまう

5月1日からシマノ製品値上げ。ある程度、以前から耳にはしていましたが、前日になってタイムラインにその文字が並ぶようになって、ようやく重い腰をあげた形です。背中を押されたかのように、値上げ前日の夜、駆け込みでポチッ。本当は、別の手段を考えていたけど、20%ほどの値上げと聞くと、その時はその時とばかり。

大箱到来。
P1010542_convert_20140505140042.jpg


この瞬間、中身わかってるけど、ドキドキする。
P1010543_convert_20140505140131.jpg

RS21のリア用に6800スプロケ、ビットリアのホームトレーナーの3点なり。このうち、シマノ製品といえば、RS21とスプロケ。購入時点と今日でその値段をあらためて確認すると差額3,393円なり。それなりの破壊力。

さっそく装着。
P1010544_convert_20140505140212.jpg

しかし、派手。
P1010546_convert_20140505140238.jpg

何の使命感?とか思いながら、毎日やってた時は厭だったのが、ちょっと離れるとやりたくなるんですよね。ちょうど雨だし、さっそくやるかとモチベーションアップ。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ソレイスの第一印象を記録する

納車から300kmほど走行しましたので、簡単に感想など記録。いろんな自転車に乗ったって経験がないので、あくまで個人的な備忘録ぐらいと思っていただきたく。

仕様については、既報のとおり、電動アルテグラ。ブラケット小さくなって、持ちやすい。
P1010536_convert_20140501170752.jpg

電動のクリック感。すごくいい。変速が楽しい。特にフロントのモーター音ウィーン。
P1010521_convert_20140501170519.jpg

リアもサクサク。
納車時、多段変速の速度どうします?お任せします。じゃ、最速にしときますってやりとり。嘘じゃない。
多段変速便利。特に上りきって下るとき、長押しで一気にカチャカチャカチャ。これ嬉しい。
P1010518_convert_20140501170417.jpg

BBまわり。
P1010524_convert_20140501170550.jpg

↑コンフォートゾーン、↓パワーゾーンって設計。
P1010530_convert_20140501170620.jpg

ダイレクトマウントブレーキ。整備性は、承知の上。
P1010515_convert_20140501170234.jpg

構造的に解放ってどうするんだろと思ってたら、ハンドル下にこれ。
P1010533_convert_20140501170650.jpg

BB下ブレーキのおかげで、極細。握ってたわむって本当ですぜ。
P1010511_convert_20140501170155.jpg

アルミにする?カーボンにする?って言われて、どうせならカーボンでしょってことで、シンクロス製カーボンポスト。組み立て時に持たせてもらってビックリ。こんなに軽いもんですか。
P1010519_convert_20140501170448.jpg

ケーブル類は内蔵。すっきり。
P1010535_convert_20140501170720.jpg

フロントフォーク。突き上げ緩和でオフセット。
P1010534_convert_20140502213223.jpg


あらためて全体の図。バッテリーはシートポスト内蔵ですので、探さないでください。
P1010510_convert_20140501170104.jpg

全体のデザインとしては、ソレイス20の定番の黒赤が断然好みですが、黄色の刺し色もこれはこれで有り。なんといっても、Di2。これ、大正解。クリックするって感じが、楽しくて。

比較対象がおしゃれカーボンバイクのカルマしかないので、そこは、差し引いていただくとして、乗った印象。

まずは、軽さ。持ってみてすぐにわかるレベル。数値的なところにあまり興味がないので、測ってませんが、とにかく軽い。さすがスコットってところかな。カーボンシートポストにすると、振りやすくなりますよって言われましたが、ダンシングもやっぱり軽くて振りやすい。上れるかどうかはまた別問題ですが、軽快さってのが一番感じるところ。

漕ぎ出しがもっさりしてるとか、読んでたけど、そんなにもっさりしてるかな。完成車仕様の25cじゃなく、23cってことで、違いはあるのかも。確かに、踏んだらグンって感じじゃなくて、徐々に徐々にって感じなので、こういうところが、もっさりなのかな。

トルクかけた方が気持ちいいと感じる上に、Di2のおかげでカルマより1~2枚重いギアを使っていたこともあり、脚へのダメージ結構ありました。120kmほどで翌日筋肉痛とかカルマではなかった。かといって、剛性が高いって訳もなく、柔らかいって感じはまったくない。

コンフォートの名のとおり、地面からの突き上げは軽減されます。特に後ろ。一方、前は思った以上にあるかな。後ろが少ない分、相対的に感じてるのかも。25cに変えるとさらに心地よくなる気もするけど、当分は23cでいきます(買い置きが…)。

総じて、長距離を淡々と走るってのが向いてるのかな、って狙いどおりの第一印象です。

↓参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
